トップページインフォメーションプレゼンルーム 総会報告コラム協会概要入会案内こちゃんと木桶倶楽部
■総会報告
●平成20年 通常総会
●平成18年 通常総会
●平成17年 通常総会
平成19年 通常総会開催

平成19年度 通常総会報告

 2007年3月14日(水)午後5時より ホテルニューオータニ大阪 『スカイラウンジ フォーシーズンズ』にて平成19年度 通常総会報告が行なわれました。

 今年の総会及び懇親会は、ホテルニューオータニ18Fで開催致しました。
定刻の5時30分に、司会の竹中さんの第一声で総会は始まりました。馬醫理事の開会の辞。不破理事長の理事長挨拶に続き、議長選出が行われ、不破理事長を議長に選出しました。
 議長から、第一号議案として 馬醫理事の「平成18年度の活動報告」が行なわれました。18年度の活動として特筆すべき事は「大阪府栄養士会」「JA大阪中央会」と当スローフード協会で「大阪食育連絡会議」を4月に立ち上げ、7月に「食育フォーラム」を開催し、8月に「食育体験バスツアー」を行ったことです。6月の内閣府主催の「第一回食育推進全国大会」に大阪スローフード協会はブース参加しました。この時の来場者に、書いていただいた食育アンケートは「食育フォーラム」とともに、年末に冊子にまとめられました。
 第四水曜日に開催する「夕学の会」は4回行われました。9月には椋本副理事長に講演をしていただきました。10月には例年の大阪府民牧場での「牧場で食育体験」に替わり「いくらで手作り食育体験」を行い、牧畜から漁業まで守備範囲の広いことを示しました。
 田中理事から18年度の会計報告が行われ、木村監事から会計監査報告が行われました。
 第二号議案として、まず19年度の予算案が報告され、活動方針案が示された。
【活動計画】
■ 日本スローフード協会の活動や自治体・関係団体の「食育」や「スローフード」を広げる活動に参加する
■ 大阪スローフード協会主催の「食育」イベント活動を行う
■ 「菜園倶楽部(仮)」を設立する
■ 食に関する勉強会(夕学の会)を行う
■ 会員企業・会員を増やすため、開かれた組織にする
■ 「こちゃんと」を年4回発刊し、会員の確保を図るとともに活動資金を確保する
■ 「木桶倶楽部」の活動を拡大する
■ 会員企業の工場見学や学集会で会員企業の連携を深める
■ 「五感の食育」カリキュラムを学習し、取り込んでいく
■ 「根っこの国:韓国」と関わる活動をする

 最後に第三号議案として役員の再任が承認され、副理事長に酒井欣吾氏が就任されました。 午後6時に総会は閉会としました。


 Copyright(C)2004 大阪スローフード協会 Osaka Slow Food Association All Rights Reserved.