トップページインフォメーションプレゼンルーム 総会報告コラム協会概要入会案内こちゃんと木桶倶楽部 イベント
■総会報告
●平成20年通常総会 ●平成19年通常総会
●平成18年通常総会
●平成17年通常総会
平成21年 通常総会開催

平成21年 通常総会報告

 3月25日(水)大阪市北区の「堂島ホテル」にて「平成21年 通常総会」は無事に終えることができました。
 平成20年の報告と平成21年の予定・予算を報告しました。
 総会の第2部では、今、全国を飛び回っておられる超多忙な協会顧問の古山勇起氏に特別にお願いしました。
古山氏は元大丸百貨店のカリスマバイヤー、後、大丸ピーコック役員で食品業界一筋、その世界で知らない人はいないと言われている。日本で初めて「産地直送」を実現され、当時の流通業者や生産現場に衝撃を与えた。
 その後、独立して神戸フーズクリニックを設立、一方、京都府福知山市のスーパーマーケットNISHIYAMAに請われて専務に就任した。就任後「日常価格でおいしいもの」を売れる店づくりに全力で取り組み、NISHIYAMAの司令塔の役割を果たしている。5店舗のうち、荒河店は「日本一の寿司売り場」として有名になり、年末やお盆には1日の寿司売上が300万円を超えるという驚異のスーパーマーケットとなっている。そのノウハウを知りたくて業界関係者、大手百貨店までがNISHIYAMA詣でをしている。NISHIYAMAの社長と古山氏が鴨O吽婆羅を立ち上げ、今、業界で注目の的となっている。
 参加者は終了後、「目からうろこが落ちました」「頭が切り替わりました」などと言われており、名刺交換は長蛇の列で懇親会が30分近く遅れました。
 懇親会は、酒井副理事長から総会の報告があり、上野理事に乾杯の音頭を取って頂きました。ホテルの料理メニュー、会員からの食材提供による料理メニューと堪能致しました。
 20:30 西山理事により閉会の挨拶でお開きとなりました。


   【 食材提供及び商品提供協賛 】
 @アサヒビール(株)  A伊那食品工業(株)   B岡村こうへい氏
 Cカルビー(株)  Dさとの雪食品(株)  Eサラヤ(株)
 FJA大阪中央会  G(有)しものファーム  Hスタジオ・ドレッセ
 Iつぼ市製茶本舗  J(株)ニチレイフーズ   K(株)マリンフーズ
 L(株)ヤマカワ  M山下食糧(株)    
   有難うございました。

   【 スタッフ 】
 田中 明美  木村 千佳代  脇塚 蕗子
 辻井 孝子 大阪府立大学より 二見明香理・三宅順子・山崎智恵
   有難うございました。



―「鴨O吽婆羅とNISHIYAMAの挑戦」特別講演を聞いて−
株式会社上野忠
代表取締役  上野 晃富史
 
 理念が人を動かす力を強く感じた、そして、理念を共有する仲間の素晴らしさを実感した素晴らしい講演でした。
NISHIYAMAは東京一極集中で地方に良い物が無くなる、それどころか日本そのものが飢餓へと向かう中、古山氏を迎え、安売りから脱皮し、産地開発、産直から農業事業へと乗り出す。
 更には、資源保護、環境問題、日本の伝統の保全、無駄無理無茶をなくす流通の四つの理念を柱に、情報と経営・物流・商品開発・不動産と施設と4人のプロによる、4人だけの会社、娑吽婆羅が設立される。
 07年以降崇高な理念の下、一次産業・二次産業・流通業での挑戦が始まる。
 一次では、荒れた農地の再生を手がけ、消費者と生産者双方の声を繋ぎ活性化、二次では日本の伝統技術、巧みの技の保存に注力、流通業として無駄の無くし環境を配慮。
その成功は、あくなき商品開発への努力と、目標ゴールを共有化した人間の情熱、そして、その人間性を活用した匠なシステムにある。これからも鴨O吽婆羅とNISHIYAMAの挑戦を限りなく、見続けたいと思う。


大阪スローフード協会
理事 上野 晃富史


総 会
古山勇起氏特別講演
懇親会
堂島ホテルメニュー
協会からの食材提供のメニュー

 Copyright(C)2004 大阪スローフード協会 Osaka Slow Food Association All Rights Reserved.