トップページインフォメーションプレゼンルーム 総会報告コラム協会概要入会案内
■コラム
●コラムVol.1  Vol.2  Vol.3    ●夏野菜たちの笑顔    ●程さん流スローフード Vol.1  Vol.2
コラム Vol.3

「04年の活動を振り返って」

発会2年目の大阪
スローフード協会は、会員同士のコミュニケーションを深める活動に取り組み始めた1年だった。
協会員同士の交流を深めるべく、6月から毎月1回の、会員によるプレゼンテーション・デーを設け、実施した。会員の中に、どんな人や企業がいて、どんな活動をしているのか、いま力を入れている商品は何か、具体的に会員の前でプレゼンテーションをする。その反響は良く、参加者は毎回、会場いっぱいとなるほどで、会員の相互理解と勉強会として着実に成果をあげている。
次いで、いま話題の「食育」への取り組み。夏休みに関西電力とタイアップして、会員のエルベ料理教室の協力で「親子料理教室」を実施した。参加者は応募180組のうちから抽選で選ばれた12組の親子で、協会の今後の「食育」の方向を示した。
10月17日、能勢のおおさか府民牧場で、親子食育イベントとして実施した協会主催の「牧場で食育体験!」は好天に恵まれ、総勢280人が参加。スタッフとして多くの協会員も参加し、秋空の下で会員同士の交流を深めるいい機会となった。また、この催しは当日のイベントだけではなく、後日、参加者(子供)に送ってもらった絵や感想文などをまとめ、12月中に冊子として「新しい食育」の形を作ろうとしている。非常に楽しみである。
大阪スローフード協会 副理事長
(株式会社朝日ファミリーニュース社)
近藤 敏和

 Copyright(C)2004 大阪スローフード協会 Osaka Slow Food Association All Rights Reserved.